--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
発音途上?
2007/02/05(Mon)
こんばんは、クウです。

朝から晴れ。20070205145841.jpg
        お外も暖かい。
午後、20070205145819.jpg
    nishi家から久し振りに見る雲。
でも、一日晴れ。20070205145806.jpg


お母さん。20070205150037.jpg
       「なんでしょうか?」
ホントに今日は、20070205150024.jpg
          忙しかったのですか?
「そうよ。言いようによってはね。
夕方の6時まで何にも食べれなかったくらいなのよ。」
・・・、動きが悪くてお腹が空かなかっただけなのでは?
「・・・。見破られた。」


さて。20070205145741.jpg
今日はキイロイ君のおしゃべりについてです。
お母さんが覚えてほしくてキイロイ君にお勉強いただいたのは3語だけです。

1「お母さん。」  2「好き。」  3「ピヨピヨ。」

1の「お母さん。」は20070205145729.jpg
            まんまですね。
かわいく「おかあしゃん。」と言ってほしかったらしいのですが、
「おがーざん。」→「がーざん。」→「がっさん。(現在)」と未だに言えてません。
お母さんを呼ぶ時は「がっさん、がっさん、がっさん。」です。お母さん気抜け。

2の「好き。」は20070205145657.jpg
         訳ありです。
我が家に来て2ヶ月ほどして第一反抗期(?)なるものが訪れ
ケージに手を入れれば噛み付く、オモチャに触れば噛み付くで
毎日のように噛み跡もしくは流血の恐怖の日々。
『慌てず、騒がず、威厳を持って怯まない。』これ常識。と心に決めて接しても、
あの嘴で噛まれるのはやはり痛い。
ある日。心で「くーっ!」と泣きながら耐えるお母さんVS睨むキイロイ。
無言のやり取りの中キイロイが発した言葉は、「いたいよ。」。
お母さんプツッと切れて、
「そうよ。痛いのよ。とっても痛いのよ。かなり痛いのよ!。」ぜぇ、ぜぇ、ぜぇー。
そしてお母さんが出した答え。
噛まれても小首を傾げて「しゅき(好き)。」なんて言われちゃった日には、
「おー、憂いやつ。何でも許したる。許したる。」になるはず。
実際、何とか形になる頃には反抗期終わってました・・・。
12/12の問題です。でキイロイがしゃべていた言葉はホントはこれです。
「好き、好き。(言えない)」→「しゅき、しゅき。(これもダメ)」→「チュキ、チュキ。(お母さんにしか理解されてなかった。無念。)」

・・・、お母さんにしては珍しい長文。パチパチ。

3の「ピヨ、ピヨ。」は20070205145707.jpg
            先日の説明の通りです。ハイ。
でもですね・・・、「ピィーヨ、ピヨ、ピヨ!!」と甲高いオタケビする事もあり
あんまり効果もなかった・・・かな?

定番の20070205145716.jpg
     「おはよう。」や「ごはん。」などは今だに言えません。
それこそ毎日お母さんが普通に話しかけているのに不思議です。

ただ発した事のある言葉は結構あります。
が、会話するまでになっていないのでいつ何時しゃべるか分かりません。
ので、なかなかお伝えできないのが残念です。


「あら。クウちゃん。20070205145613.jpg
            いつになくかわいい寝顔。」
・・・。20070205145559.jpg
「と、思ったら・・・。20070205145547.jpg
           何とコソ泥顔ではありませんか!?
           何なの?その頬から顎にかけての黒い髭面は。」
・・・。20070205145537.jpg
     うるさいですよお母さん。
起きてしまったではないですか20070205145525.jpg
                   ・・・全く。
言っときますけど20070205145515.jpg
          私は寝顔だけはいつもかわいいです。
起きちゃうと20070205145501.jpg
        こんなんですが・・・。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<悪顔。 | メイン | 制服?>>
コメント
- おしゃべり♪ -
「痛いよ、きぃちゃん」って言ってる動画ものすごいはっきりしゃべってましたねぇ~nishiさんの口ぶりが想像できます(^^)

キイロイちゃん反抗期があったのですか。今はすっかり甘えっ子なご様子で(^^;ひとつ乗り越えるとまた絆が深くなるということなんでしょうねぇ~。我が家のぴーちゃんは同居人に反抗期みたいです。
2007/02/05 20:35  | URL | totoko #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://asakodepon3.blog32.fc2.com/tb.php/150-7b6db9ef

| メイン |
